daiheiの日記

思いついた時に詩を置いておく場所

蜃気楼の情景

ちょっと聞きたいんだけどいいかな

今の生き方はどれくらい生きるつもりの生き方なの?

そうやっていちいち左右なんか見なくていいから、真っ直ぐ前を見て歩けばいい

自分の影なんか追わなくていいから、後ろを振り向かずに歩けばいい

何かを探す時は、その意思が強くないと見つからない

なりたい自分

向かいたい未来

あるはずなのに、そうやって笑ってすり替えてんじゃない

忘れたい過去があるとか

なくなればいいって想い出とか

そんなもの、誰にでもあるに決まってる

でもそれがないと、今のあなたは存在しないじゃない

もう歩けないなんて、そんな我が儘いうなよ

ほら、心ならちゃんとまだあるじゃない

奇跡なんて都合のいいことなんてない、自分で掴まないと

気付くのが遅かったなんていってさ

気付けたんなら、そこから始めればいいじゃない

誰も生まれる場所なんて選べないけど

その代わりに、未来は選べるじゃない

もうダメだなんていうのは、本当にダメになってからでいい

下らないことに負けてんじゃない

生きる価値はあるし、やる価値もまだまだあるじゃない

最後のボタンを押すのは、いつでも自分自身

逃げたって、逃げたものは追ってくるんです

だから逃げちゃダメなんです、受け止めないとダメなんです

どれだけの向かい風でも、歩き続けないといけないんです

下を見たら底は見えないかも知れない

上を見たらキリがないかも知れない

ならせめて、前向いて行こう

もしかしたら、ぐるぐる回ってる螺旋階段みたいなもんで、錯覚してるのかも知れないけど

あなたは強さに向かってる

言葉ってのは、人を傷付けたり、裏切ったり、悲しませることもあるけど

俺は人を救えるって信じてるし、知ってる、だから伝える

呼吸をして

腹が減って

風邪引いたり

爪が伸びたり

髪も伸びたり

な、生きてるじゃん、ちゃんと

鼓動は繋いでる、明日に、明後日に、まだ見ぬ景色に

さ、そろそろ行こうか

立ち止まって考えるより、進みながら悩んだほうがマシだ

少しでも生き方が見えてるなら

こう生きていきたいって思うなら

行動に移せばいい

意思は目標を造る

目標は行動の糧になる

糧は心の苗を育てる

育った苗は花を咲かせる

その景色を見る為に

きっと人は生きていく

ただ、その繰り返し

でも、きっとそれでいい

それが生きるということ